日別アーカイブ: 2024年3月10日

新・プロジェクトX

ブラタモリが終了して、4月からは「新・プロジェクトX」が始まるそうです

新プロジェクトX〜挑戦者たち〜 – NHK

プロジェクトX。懐かしいです。
非常に好きな番組で、放送はもちろんのこと書籍も購入して読みながら感動で涙してました。

元々のプロジェクトXが放送されていた期間は2000年の3月末から。
私は2000年に大学を卒業して就職した年でした。
当時のIT系企業は、基本的に残業ばかりの企業が多かったのではないでしょうか。
新卒で入った会社も言うまでもなく。そして、私自身が未経験で入社したこともあり結構大変な毎日でした。

そんな背景もあり、一般的に言えば大したプロジェクトで戦っていたわけでもないですが、プロジェクトXで放送されていた、いわゆる大きくスポットライトが当たらないとされてきた人たちの物語というのは、非常に心に残り、感動しました。

今はどうだろうか?と思うと、変に擦り切れてしまい、頑張っているようで必死になっていない感じがします。

先日読んだ、モチベーション革命(https://amzn.to/3T2MfBe)で言うところの「乾いていない世代」になるのだろうか?

そういう意味では、世代と一括りにしていいものだろうか?と思わなくもない。
それこそ20代の頃は、確かに私にもプロジェクトXは心に来るものがあったのは間違いない。

楽しみであり心配なのは、今の私がこの番組を見て、同じ様に感動するのだろうか?ということだ。
なんか、斜に構えてしまいそうで心配になる。
一方で、自分も頑張らないとと、前向きになる切っ掛けになってくれないかと。

まだ、放送予定も何も発表されていないので分からないが、いずれにしても楽しみです