日別アーカイブ: 2024年3月2日

河津桜

今日は午前中は歯医者に行ったりバタバタしていたのだけど、午後から時間が取れたので久しぶりにハーフ走

最終的に最後の1kmはだれていたけど、ハーフまでは4:45/kmペースで走ることができた。

できたと言っても、昨年のハイテクハーフでは1時間35分で走っているのでその時から比べると10分以上遅いんですよね。

なんでだろう。。。確かに昨年の夏から、あからさまに走る量が落ちてしまったんですよね。夏場の暑さにやられてしまったという事はあるのですが、それにしても走力が落ちすぎている。

これが加齢というやつなのか・・・?
でも、マラソン大会では明らかに私より年上の人がさっそうと走っているのを見るので諦めたくはないですね。

河津桜

Xのポストでは梅の写真を投稿したのですが、走っていたら・・・

あれ?桜が咲いている!

というか、すでに葉桜状態???

写真の桜の木にも札がついていますが、「河津桜」という種類で、関東では2月~3月初旬に開花時期を迎える種類の桜だと。

オオシマザクラとカンヒザクラの雑種にさらにカンヒザクラが交雑した種であり、オオシマザクラ由来の大輪の花と、カンヒザクラ由来の紫紅の花弁の色と早咲きが大きな特徴である。東京の花期は通常は2月から3月上旬で稀に早い年には12月に開花することもある

カワヅザクラ – Wikipedia

名前の由来としては静岡のようだ。

 1955年静岡県賀茂郡河津町田中の飯田勝美が河津川沿いの雑草の中で1mほどの原木を偶然発見し、庭先に植えたことが由来である

カワヅザクラ – Wikipedia

うーん、ちょっと写真がいまいちですね。
もうちょっとiPhoneの写真スキルを磨きたい・・・

早いものでもう3月。
来週には長男の公立高校の合格発表や中学校の卒業式など、3月らしいイベントが盛沢山。

さてはて、どうなることやら