日別アーカイブ: 2024年3月9日

今年の家庭菜園のイチオシ野菜

最近、ランニングはやっているものの家庭菜園がすっかり放置気味・・・。
昨年は、トマト・きゅうり・さつまいも・じゃがいも・生姜・スイカ・メロン・かぼちゃ・アスパラガスを手掛けたのですが、あまりしっかりと管理できずに殆どがちゃんと収穫できませんでした。

かなりもったいないことをしてしまいました。

一つは、数日家を開けている間に風が強い日があって色々と育てていた苗が折れてしまったこと。
そして、一番はやはり手入れをサボってしまったことでしょう。
うーん、今考えてみても酷い。

そして、ちょっとまだ畑が雑草がはびこってしまっているので復帰させるのにはちょっと骨を折りそうです。

何年も家庭菜園をやっていると、どうしても育てる野菜というものは修練して行ってしまいます。
結局、なんというか珍しい野菜を頑張って育てても、料理がしづらかったり子供たちが食べてくれなかったりするんですよね。

結局のところ、先に上げたような王道的なものが多くなります。

後は、大豆ですね。
大豆もよく育てていたのですが、収穫時に豆を取り出す作業が非常に手間なんですよね。

結局のところ家庭菜園なんてものは非常に非効率であって、種から育てればコスパがいいように思うかもしれませんが、労力を考えると間違いなく買ったほうがいいです。

正直言うと、毎年続けるかどうかを悩んでしまいます。
育てること自体はそれなりに楽しさもあるのですが、雑草対策の手間がかかりすぎてしまったりして疲れるし滅入ります。
うまく育ってくれなかったときにはなおさらですね。

無理して続けるものではないとは思いますが、楽しみのために妻がいい顔をしなくても、おもしろ野菜を時々植えたりします。

今日、たまたまホームセンターで面白いものを見かけました・・・

赤い・・・・?紫色っぽいトウモロコシです。

これまで、白いのは見てきましたが、流石にこの色は、あったかな?
いやー、楽しみです。
そして、子供たちは嫌がりそうな未来が見えてきています

それはそれで楽しみです

いずれにしても、雑草をなんとかしないとですが・・・。