日別アーカイブ: 2024年3月7日

進学校とはこういうことか!

ちょこちょことブログに書いていたのですが、長男が無事に志望校に合格しました。

夏、秋時点での模試の結果でいうと合格率は40%とかもっと低かったりした上に内申点も高いわけではないので、挑戦すると言い出した時は「マジかこいつ!?」って思っていました。

直近の冬の模試で初めて80%に到達。
とはいえ、出題範囲の当たり外れもあることなので妻とは結構厳しいよねって話をしていたので、合格したのは正直びっくりしました。「マジかこいつ」

そんなこんなで入学前の資料を渡され、来週には説明会があるので行ってこなければいけないのですが、資料にすでに入学時点で持ってくる宿題の内容が書いてあるんですよね。

「もう、合格した?何いってんの?大学受験が始まったばかりだよ?」

って言ってる声が聞こえてくるようです。

こわいわー

私自身はそこまで頭のできが良いわけではないので、高校も進学校といえば聞こえはいいですが、国公立大学に行けるのは年に1~2人程度の学校でした。

どちらかというと部活に頑張ってたから!(言い訳)

なので、こんな最初から宿題出ていたっけ?と首を傾げてしまいました。
いやー、頭のいい高校は違うなぁ、と。

これから、ちょっと教科書とか見せてもらいながら私も勉強してみようかな。
ついていけるか、甚だ疑問ではあるけれど。