日別アーカイブ: 2023年1月6日

成長と成功

いつも楽しく聞かせていただいている、Voicyの「10分で決算が分かるラジオ」。
決算に関しての解説ももちろんのこと、雑談回がかなりお気に入りです。
一昨日の放送が、考えさせられました

【雑談回】成長より成功する意思が改めて大切だと思った話
https://voicy.jp/channel/1358/443994

是非聞いてみてください。

会社でも評価を考える時に、よく「この一年なり半年で何ができるようになったのか?」という視点で見ることが多いです。
もちろん、成果として「何を成し遂げたのか?」という視点は大事なのですが、半年なり一年というスパンで複数人で行っているプロジェクトの中で個人がなし得る成果は、誰もが高いとは限らない

そんなことで成長に目線が行ってしまったようにも感じます。

でも結局のところ、振り返ってみた時に「結局ここで何も成し遂げてないな」感が出てしまうんですよね。

確かに、色々な経験をして、幾ばくかの技術なりスキルなりを身に着けた。
でも、だから何かをやったかといえばそうではない。

逆に言うと、スキルを身に着けたわけでもなく成功を意識することで何かを成し遂げる人もいるわけです。
そして、結果から言うとその過程で成長もするんですよね。

成功するために成長したのか。
それとも成長した結果たまたま成功したのか

すごい当たり前の話なはずなのに、なんでそれをやるのか?という事を漠然とさせたまま日々を送っているなぁと、すごい思わされた。

じゃぁ、どうするんだ?に関しては明確なものはないけれど、成果を出すために動くというごくごく当たり前のことをもう一度しっかりと考えるべき時なんだろうな、と思った。

おしまい。