日別アーカイブ: 2025年6月25日

家庭菜園を管理できるようになりたい

ちょこちょこと報告をしていますが、家庭菜園をしています。

ただ、日々の忙しさや雑草の多さに油断をするとすぐに放置してしまうんですよね。
しかも、作ったものが家で喜んで食べてもらえるかというと、必ずしもそうではありません。
自家栽培の野菜たちは、売っているプロが作ったものよりも美味しいという成功ばかりではありません。

傷がついたり虫食いだったり、スジが多くて硬かったり。。。
収穫のタイミングの難しいものもあったりもします。

大変な割に、そういう意味では報われず、育て始めた当初から徐々にモチベーションは下降していったりします。

せめて、育て方や内容を効率的に管理し、なおかつ必要な時期に必要なタイミングで肥料などをやるなど、美味しく育てる仕組みがほしいです。

開発者らしく、そういうものを作ったらいいじゃん!って思うことはや◯年。
なかなか重い腰は上がらないものです。

ただ、AIなど環境が揃ってきて効率的にものを作る事ができる状態になっている今、動かないのはただの怠慢だろうなと思い、要件の詰めをClaude君と会話し始めました。

日の目を見ることはだいぶ先になるんじゃないかとは思うのですが、まずは動き出してみようと。