日別アーカイブ: 2025年6月13日

リハーサルは大事です

そこまで硬い話ではないのですが、会社で発表する必要があり、準備をしています。

私自身、こういう場で喋ること自体は苦手というわけではないのですが、ぶっつけで話ができるほどではないです。

スライドを作り、一応何を喋るかシナリオを書き起こし、リハやってみて時間を確認して、、って地味な動きですが、大事です。

シナリオを書いている段階ではあまり気にならないのですが、口に出してみると思ったように喋れていない。
さらに、なんか言っていることがうまくまとまっていない感じがする。

それらを調整しながら、シナリオを書き直す。
場合によってはスライドを調整する

そもそも誰に何を言いたいんだっけ?と立ち返るとまた調整が・・・

あれ、この発表ってそこまで準備に時間かけてやるほどなんだっけ?と思ってしまうと疑問が湧いてしまいますが、このあたりはしょうがないと割り切るしかないですね。

なんとかなるようやっていくしかありません。
頑張ろう