朝4時半起で準備をしていたのですが、外は夜見たよりも雪深い状況。
これは、結構厳しそうだな~と思っていたらやはり。。。
本日開催予定の「さいたまマラソン2026」は、雪による悪天候のため中止いたします。
— さいたまマラソン (@saitamacityrun) February 7, 2026
皆様にはご迷惑をおかけいたしますこと心よりお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。https://t.co/wuRYwFGQ3f
運営側も悩ましい決断だったと思いますが、開催に踏み切ってけが人続出とか出た日には問題となるのでしょうがないかと思います。
実際のところマラソンはほとんど車道を走るので、車道であれば大丈夫なのではないだろうか?と思わなくもないですが、朝5時段階でその後の天気を読み切るのは難しいでしょうし。
結構この大会のために準備してきたグッズや記念品。完走メダルやタオルなどはどうなるんだろうな~
完走メダルやタオルに関しては参加費から出ているのだろうからいいとして、グッズなど販売物は別途売りに出すのかな?papabubbleのキャンディとかは何とかなるのかな。。。
防寒対策した後でそのまま寝直すのも悔しいので雪だるま作った#さいたまマラソン pic.twitter.com/OMdlMLHGIN
— krote (@krote) February 7, 2026
私はというと、せっかく起きて体にワセリン塗ったりと防寒対策してしまったので雪だるま作って、寝直しました。
余裕があれば、閃光のハサウェイ見に行きたかったのですが、この雪道をノーマルタイヤで走らせる度胸がなくて断念。
おとなしく家で過ごすことにしました。
というわけで、残念な結果となりましたが今シーズンのフルマラソンはおしまい。
富士五湖に向けて気持ちを切り替えることにしたいと思います!