日別アーカイブ: 2024年12月10日

AWS re:Invent を眺めている

AWSのイベントre:Inventの資料が公開されていたので、少しずつ眺めていっています。

正直言って、まあだまだこれらの情報に関しての感度が低いのが実情ではあります。
というのも、結局のところ発表してから実際に現場で使うようになるまでに、多くの場合はそれなりに時間がかかるんですよね。
また、先端のサービス開発をしていると違うのかもしれませんが、まだまだ旧来方式の開発をするケースもままあり、なかなかこれらモダンな技術スタックでの開発となるとお目にかかれないのが正直なところです。

とはいえ、実利はともかく面白そう

https://pages.awscloud.com/rs/112-TZM-766/images/AWS-Black-Belt_2024_AWS-reInvent_1206_v1.pdf

特に現在はBedrock周りですね。気になったのはIntelligent Prompt Routing

うまいこと、モデルを使い分けてくれるということなんですけど、どういうアルゴリズムでそのモデルを選ぶんだろう?
それぞれを走らせて結果で判断とかだと結局コストかかってるじゃーん!ってなるのでこの目的からは外れてしまう。
一方で、この結果で満足できるかどうかなんてわかるものだろうか?と思ってしまう。

このあたり、どういう考えになっているのかは気になりますね。

このあたりで述べられているエージェントの機能に関しては、今月のSoftwareDesigneで出ていたHIL(Human in the Loop)エージェント周りでもやっていた話なのかな。

コードを書かなくても、これらの事ができるようになっていくというのはいいことなんだろうけれど、流れが早すぎて手を動かす暇があまりない。。。

今回のサービスアップデートがこの資料上では106件あるが、AI関連がその半分くらいを締めているんですよね。
それを考えると、これらを網羅的に把握するのはやはりなかなか厳しいもので、まずは自分に合いそうなユースケースから攻めていく形かなぁ?

Bedrockをちょっと触ってみないことには始まらないかもしれませんね。