日別アーカイブ: 2024年10月14日

投資について再考する

ここのところ、色々とモヤモヤすることが続いている。
主には仕事に関して。

で、なんでそんなモヤモヤしながら仕事しなきゃいけないんだっけ?ってなると当然のように生きていくためなわけですよ。
独り身というわけでもなく子供も養っていかなければいけない。
特に我が家は子供が5人もいるので、それぞれが大学まで行くとなるとなかなかのお金が必要になる

逆に言えば、それに足るお金があれば、仕事に対するスタンスや幅も広げることができるというわけなんですよね。

これまで、投資に関しては基本的にインデックス投信への積立投資をコツコツと積み上げていくという形で、大きくふやすというよりは着実に増やしていくこと。
あくまで、働き続けるということがベースとなり、そのフォローとして投資があった。

一つに、自分自信の投資センスというか、そういったものがあまりなく、個別株投資に関してあまりいい経験がないというのもあるし、仕事をしながらだとどうしても投資に対するスタンスが疎かになってしまうんですよね。

ただ、本当にこのままで良いのだろうか?と思い始めている
清原氏の著書「わが投資術」だったり、ここのところ読んでいる「上流階級 富久丸百貨店外商部 IV」を見ながら、自分自身で、脳死状態に選択肢を捨ててやしないだろうか、と。

色々と見直す時期なんだろう。
まずは、投資を始めとした直接的なところから考え直したい