日別アーカイブ: 2024年10月11日

LINEをごちゃごちゃと移行していたら止められた件

私がiPhone16Proを購入した関係で、子供達に玉突きで端末を入れ替えていました。

基本的には順調に進んでいたのですが、今回小6になる次男がiPhoneを新たに持つことになったのですが、iPhone8だったんですよね。
これのインストール可能iOSが15までとなっているため、LINEが新規にインストールできませんでした(16以上)

色々と手を回したのですが、いまいち回避策が思いつかなかったのですが、過去に利用したことがあるアプリケーションであれば、古いバージョンをインストール可能と言うことを利用して

  • 新端末で利用している娘のアカウントを古い端末にデータ移行を行う
  • 新端末で次男のアカウントを再セットアップ。LINEをインストールする
  • 新端末でiCloudバックアップを行い、その後端末を消去
  • 古い端末に逃していた娘のアカウントをデータ移行を新端末に実施
  • 古い端末を次男のアカウントで再セットアップ。iCloudからデータ復旧

とすることで、新規にLINEをインストールすることができないiOSバージョンであってもLINEを利用することができるようになりました。

ただ。。。

何度も何度もアカウント移行を繰り返してしまったせいか、最終的にLINEへログインしようとしたら、認証で拒否されてしまいました。。。(60日後にトライしろと)

流石に60日を待つのは辛いものがあるので、一旦このSIMを変更して電話番号を変えた上で新規アカウントを登録する形がいいのかな、と思い始めています。

手強い。。。