日別アーカイブ: 2024年9月1日

8月振り返り

8月が終わり9月に入りました。
先月は振り返り投稿をサボってしまいましたが、気にせず8月を振り返りたいと思います

石垣島旅行

8月はなんといっても、石垣島への旅行の思い出が強いです。
とは言っても、石垣島に行ったのは8月の頭なのでもうずいぶんと前のような気分ではありますが。

旅行の計画は基本的に妻任せ。本当にありがたいです。
私自身、沖縄県に初めて行ったのですがいい経験をすることが出来ました。
スケジュールが過密ではあったので、もう少し余裕があると旅RUN的には良かったのでしょうけれど、その分家族で色々なアクティビティを経験することが出来たわけですしね。

もっと長期で休みが取れるように、今後は仕事の組み方を考えたいところです。

マラソン

石垣島へ旅行している間は殆ど走ることが出来ませんでした。
それでも、なんとか月の目標としている200kmは超えることが出来ました。

ただ、内容としてはあまりいいとは言えず、かなりの時間を歩いてしまっており、距離ほどの練習効果が得られているだろうか?と言う事に関しては疑問が残ります。

ようやく暑さのピークも和らいできているので、遅まきながら練習ペース・濃度を上げていく必要性を感じています。

これまでのベストタイムが昨年4月の長野マラソンということで昨シーズンはタイム的にはギリギリ4時間を切ることが出来たというレベル感。
3.5を目指せるような内容ではありませんでした。

8月走っているタイムを考えても、少し厳しい感じがしますが、まだまだ伸びるはず。
頑張らねば

自己学習

AWS

AWS SAP資格のUdemy講座はなんとか講義セクションを終えることが出来、残っているのは試験対策のセクションとなりました。

試験対策セクションは、公式の模擬試験に対しての解説ということだったのでまずはAWSが提供してくれている模擬試験を受けてみたのですが。。。

うーん、先は長そうだ。

特に弱いと感じているのは、権限周りの問題。
IAMやセキュリティポリシーのオプションが色々と絡んでくると、理解の浅さが露呈してしまう。

アイデンティティベースのポリシー、リソースベースのポリシー。
アクセス許可の境界だとかざーっと講義で聞いているだけだと全然頭に入ってこなかったものなぁ。
よく、SAA資格をそんなんで取得できたものだとは思います。。

試験問題などを通して、事例を伴った形で頭に入れていきたいと思います。
まずはこのあたりを読んでみるかな

IAM エンティティのアクセス許可境界 – AWS Identity and Access Management (amazon.com)

アイデンティティベースおよびリソースベースのポリシー – AWS Identity and Access Management (amazon.com)

その他

本当であれば、AtCoderにも挑戦してみたかった。
AI関連のハンズオンを試してみるとかもしれみたかった。

特に、下記ワークショップの中で取り上げられているバリューキャンパスは気になっている

GitHub – aws-samples/aws-ml-enablement-workshop: 組織横断的にチームを組成し、機械学習による成長サイクルを実現する計画を立てるワークショップ

このあたりは時間の捻出が鍵になってくるだろう。
時間が全然なかったのか?と言われるとそんなことはないんだけど、どうしてもだらけてしまう時間がある。

また、Web漫画を漁ってしまったりする時間もそれなりに多い。

自分の行動のバグを取り除いていかないといけないのだが、根っからのいい加減な性格が災いしている感が強い

読書

Audibleのリスニングタイムはそれなりの時間を費やすことが出来ている。

ただ、積読になっている洋書は石垣島へ行く飛行機の中で少し読んだ程度で進捗はいまいちだ。
また、定期購読しているHBRやSoftwareDesignもしっかり読むことが出来ているのか?に関しては結構疑問が残るところ。

定期購読も安いわけではないので、利用できないのであれば見直しをかけていかなければいけないのだが、見直すべきは自分の行動の方であることは明確なのでこちらもなんとかしないとな。

どうしても、その時のテーマだったり、自分の当てはまりそうな内容かどうかによって読むモチベーションは左右されてしまう。
また、資格試験の勉強など時間をかけようと思えばいくらでもかけられるものもあるので、それらに時間を割いているということもある。

必ず1ページでも読むという習慣をつけないといけないのかもしれない。

習慣

7月の中旬くらいから、これまでの習慣リストに加えて”ヨガ”と”振り返り”の2つを追加した。

ヨガに関しては、Nike Training App が提供しているレッスンをしている。
私自身、非常にカラダが硬くなんとかしたいと思っていた。

5~10分程度でもカラダを伸ばすようなことを続けることで、少しでも柔軟性を高めることが出来ないかな?という思いで追加してみた。
正直、効果があるのかどうかはさっぱりわからないのだけど、ちょっとずつ柔らかくなっていってくれると嬉しい。

振り返りに関しては、ジャーナル App を使ってメモを取っている。

ただ、これに関しては習慣と呼べるほど実行できていない。
何をどう振り返るのか。明確な定義を設けていないというのも悪いんだろう。

であれば、9月は何を振り返るのかを今考えてしまったほうが良さそうだ。

ここまで8月を振り返ってみてやはり言えるのは、時間の使い方に関することが自分のボトルネックになってしまっていそう。
であれば、「今日は時間を有効に使うことが出来たのか?」というテーマで振り返ってみると言うのは良いかもしれない。

まずは、そのつもりでやってみよう。

仕事

8月は会社的に大きな変更イベントが勃発してしまったのだが、私自身の業務に関して言うとそれほど大きな影響はまだ出ていない。
単純にこれから出てくるというだけではあるんだけど。

全体的に考えると、うまく行っていないところが多い

手が回っていないというのが正しい表現でもあるし、ちゃんと向き合うことが出来ていないというのも正しい表現なんだろう。

仕事やメンバーに対して向き合う姿勢というか、心構えというか覚悟というか。
そういう真剣さを上げていかなければいけないんだろうな。

このあたりは頑張るしかないんだろう。

9月に向けて

問題は相変わらず山積だけど、時間の使い方に関してはやはり改善の余地は未だある。
余地がある以上、いくらでも成長の機会はあるということなので頑張るかー!