日別アーカイブ: 2024年8月23日

スマートグラスへの期待

昨日は、仕事で今後関わっていく可能性のある人と会合があり参加してきました。

ただ、、、相手方が20人くらいいてとてもじゃないけれど覚えられないんですよね・・・。

大学時代に、これまでの地元から離れて生活を始めたときから気がついたことなんですが、私は非常に人の顔を覚えるのが苦手です。

名前と顔を覚えられない:困りごとのトリセツ(取扱説明書)|発達障害プロジェクト (nhk.or.jp)

上記でも取り上げられていますが、結局は勉強時の暗記方法と似ているんですよね。

なにかに関連付けて覚えるという

もちろん、今後それなりの頻度でお会いしていけば覚えていくのでしょうけれど、難しいのがたまにしか合わない人。
そして、相手は覚えているけれどこちらが全然お思い出せないとき。

こういうとき、スマートグラスみたいなものを期待してしまいます。

会った際に相手の顔と名前を登録。
以降、次に会った際に過去にいつどこで会ったのかを引き出してくれるような。。。

少し調べてみると、現状のスマートグラスはどちらかというとディスプレイの代わりに近いような印象。
これからに期待したいところです