日別アーカイブ: 2024年8月9日

習慣を取り戻さなければ

石垣島から帰ってきて数日たったわけですが、これまで気をつけていた習慣がどうしても途切れてしまったりしています

旅行中も可能な限り習慣を続けようとはしていたのですが、例えば

  • 家庭菜園に行く
  • 体重計で計測

など、特定の場所に起因した習慣だったり、特定の機器が必要なものですね。

これまで、朝起きたら何も考えずに体重計に乗って。。。ということが出来ていたのですが、この2日程は完全に朝体重計に乗ることを忘れてしまっていました。

結果的にはその後にちゃんと乗っているのですが、習慣というよりはTODOというような行動になってしまっていますね。

旅行に限らず、どうしても非日常という状況になった場合には習慣が途切れてしまうのはしょうがないことだと思います。

もちろん途切れさせないことが一番ですが日常に戻った際に、いかにスムーズに習慣を取り戻すのか。
習慣の内容含めて、ちょっと考えたいところです