日別アーカイブ: 2024年6月26日

渋谷で迷子

先に書いた通り、人間ドックに行ってきました。

会社の健康診断・人間ドックは渋谷のクリニックで毎年行っているのでこの季節に渋谷を訪れますが、基本的にそれ以外の用事で渋谷を訪れることはなくなってしまいました。

東京に出てきたばかりの頃。
20代の頃は新宿・渋谷あたりを知っていたほうがかっこいいんじゃないか?とか、雑誌に紹介されているようなお店に行ってみることで、「そこ知ってる」って言いたいみたいな感じを出したくて、時々歩いていました。

当時はフリーペーパーでR25が出始めたばかりの頃で、R25で紹介されているようなお店やアクティビティにもよく行っていたのを覚えてます。

そういえば、夜の新宿末廣亭にも何度か行ったのはいい思い出です。

新宿末廣亭 (suehirotei.com)

たまたま、電車を降りてクリニックに向かう際、いつもと違う改札から出てしまい、軽く迷子に。
なんとなくで歩いていると、新宿にしても渋谷にしても、なかなか思う場所にはいけなくなってしまいました。

道に迷った道を後で思い返してみて、以前の渋谷の道と比較して、あぁ!あそこが今はこうなっているんだ!と突合できる場所もあれば、全然ピンとこない場所もあり。

そりゃ、何度となく歩いていた時期から10年以上も経てば町並みも変わりますね。

懐かしくもあり、さみしくもあり。
それでいて変わり続ける街だなぁと改めて思った今日でした。

健康診断の結果は・・・・来るのを待って答え合わせすることにします。
そんなに悪くはないと信じている!