日別アーカイブ: 2024年6月23日

未来に向かったことをできているか

いつも楽しく聞かせてもらっている「10分で決算が分かるラジオ」で、面白い話があった

土日は雑談回。
といっても、平日も毎度雑談を挟んでいるので、個人的には雑談王。
まいどまいど、面白い雑談を喋っているので放送が楽しみです。

今日の話も面白かった。

未来志向という風に意識して動いていたわけではないけれど、早め早めに動くということを、「先の雑務をこなす」と同義に感じて動いてしまっているときってあるな、と。

もちろん、それはそれで意味がないことではないと思うのだけれど、結果的にその浮いた時間を何に使うことができているのか?ということでもあるし、それだったら先に生じる浮いた時間ではなく、今それをやればよいのでは?という話と認識しました。

いや、それにしてもこの人は本当に色々と面白いな。

決算を元に様々な分析をしているということもあるけれど、何かを考えるということがしっかりできるのだろう。
そして考えた結果を言語化して、次の行動に活かすことができる。

それって簡単で当たり前のようですごく難しいことだと常々思っている。
どうやってその素地を作ったんだろう。

つまりは、それってどういうことなのか?という考えるクセは今更ながらだけど身につけて行きたいところです