月別アーカイブ: 2012年12月

さよなら2012

あっという間に今年も残りわずかになりました。

今年は色々な場所に遊びに行ったり、色々とイベントの多い年だったと思うのですが、
まさかの妻入院と言う事態に、年の瀬はものすごく早く過ぎ去っていきました。
結局、妻は入院したままでしばらく戻ってこれそうにありません。

唯一の救いなのが、子供たちが意外と妻のいない生活にも余りさびしがらずにすごしてくれているところです。

いつもは年末は実家に帰っているのでテレビを見て過ごすのですが、
今年は家での年越し。テレビはありません。
テレビがなく、子供をいつもどおり寝かしつけるのでまったく年末の感じがしません。

いつもならば、今年を振り返るところですが、たまにはこんな慌しい年末もありなのかもしれません。
早く妻も帰ってきて、のんびりとすごせる日が来ることを楽しみに、皆様よいお年を。

 

妻が入院して

先週の火曜日未明に妻が腹痛を訴え、それ以降ずっと入院している。
命の危険が~と言うわけではないのだが、医者からの許可が折りずに
もしかしたら年を越してしまうかもしれないと言う話まで出ている。

と言うわけで、子供二人いる中で妻なしでの生活が続いている。

急遽、実家からお袋を呼び出しているので、まだ何とかなっているが
家の勝手を知らないもういい年したお袋に任せ続けるのも忍びないので、
保育所への夕方のお迎えと夕食以外は出来るだけ自分でやるようにしている。

平日は5時台には起きて保育所へ子供を送ってからの通勤。
夜は早い目に帰ってお風呂に入れて寝かしつける。
いろいろと予定していた行事はキャンセルさせてもらって、何とか何とかやっている

とはいえ、子供たちも母親がいない中での生活は慣れておらず、
下の娘は甘えが強くなって時々手をつけられなくなる。

長男は比較的大丈夫だが、25日(クリスマス)が誕生日である長男。
母親が祝ってくれる場にいないと言うのが少しかわいそうである。

というわけで、今年のクリスマス&誕生日は一日早くプレゼントを上げて一緒に遊んであげる予定。
さてはて、いつまでこれつづけられるかな・・・

適当日記

高田純次さん著「適当日記」を読んだ

 

適当日記

適当日記

posted with amazlet at 12.12.15
高田 純次
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 19165

言わずと知れたタレントの高田純次。
タレントの中では昔から結構好きな人です。

何が好きかと聞かれると、少々困ってしまう所でもあるけれど、
まぁ、何となく察してくださいな。
「うん、いいよね」って感じで。

 

およそ日記とは縁遠い印象を持つ高田さんが出版社からの提案で始めた日記。
タイトルのように適当です。

この日記の恐ろしい所は、適当であるが故に

「本当にこれ本人が書いているのか?」

が、素で怪しい所です。
一年分の日記になる訳ですが、後半は完全に飽きが来ているような書き方。
もちろん、間が抜ける事も多々あります。

しかし、それすら編集者が適当に書いているだけじゃないのか?
そう思えてくる。
でも、それで成り立ってしまう。

なんだか、本の内容そのものよりも面白い事じゃないだろうかと思えて来ました。

 

その勢いで適当教典も読んでいる

適当教典 (河出文庫)
適当教典 (河出文庫)

posted with amazlet at 12.12.15
高田 純次
河出書房新社
売り上げランキング: 92906

ただ、ちょっとこちらは十分には楽しめていない。
やっぱり続けざまにこういう本を読んでいると飽きが来てしまうのだろうか。
もうちょっと疲れた時に気晴らしに読むのがいいのかもしれないが、
疲れている時に読んだら、それはそれで余計に疲れてしまうかもしれないな
さて、今日は選挙ですね。
適当ではなくしっかりと考えて行きましょう。今日だけでも。

子育てエンジニア

たまたまこんなものをTwitterで見かけた

子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012
http://www.adventar.org/calendars/45

まだ始まったばかりのAdvent Calendar。
どんなTipsが出てくるのか楽しみです。

結婚をしても、それほど私生活に関しては変化は無いんだけど、子供が生まれてからは大きく変わります。
特に、子供が小さいうちは平日の夜や休日に時間を作る事が中々難しく、
勉強会だとかイベントに足を運ぶ事が中々思うように出来ません。

特に共働きで、近くに両親や親戚がいない場合(私のように)は大変。
どちらかが体調を崩した瞬間に色々なものが滞ってしまいます。
もちろん子供が体調を崩した時は大騒ぎです。

先週、臍ヘルニア手術から退院して来た娘の調子が非常に悪く、
夜は咳き込んでしまい中々眠る事が出来ていない日が続いています。

子育てしながら働くのは、やはり大変。
仕事は仕事で進めなければ行けないし、かといって子供を放っておいたのでは
何の為に働いているんだかわかったもんじゃなくなってしまいますし。

色々と思う所はあるんだけど、頑張らないとね。

臍ヘルニアの手術

昨日(30日)は会社をお休みして、ずっと病院に行っていました。
娘のデベソを切る為に。

生まれたときから、凄い臍が出ていて、診察していただいた所”臍ヘルニア” という症状らしい。
それほど珍しい話ではなく、おへそにスポンジのようなものをあてて置けば自然に治ると言うことで、
一年以上試してみたのですが一向に治る気配がなく、お医者さんの勧めもあって手術に至りました。

これまで、何かにつけてトレードマークのように見えていたデベソが無くなってしまうのはちょっと寂しいですが、
変にコンプレックスを感じる前にとってしまうのがいいんでしょう。

長男は、どちらかというと気弱な方なのですが、娘は結構どっしりと構えている方。
初めての、一人での外泊だったにもかかわらず、見に行ったときは平然としていました。

手術そのものは1時間程度のものですが、麻酔やら何やらで結局一日中病院に詰める事に。
詰めてはいるものの、麻酔が効いてスヤスヤ眠っている状態なので何をする訳でもなく、
ひたすらに本を読んで時間をつぶしているような状態でした。

今日はこれから退院する為のお迎えに行ってきます。
デベソちゃんがどうなったのか。

やんちゃな娘がいなくて平穏だった我が家にもまた賑やかな日々がかえってくる事になります。
やっぱりいないと少し静かすぎて寂しいですからね