日別アーカイブ: 2012年4月13日

虫姫さまをiPhoneで

日経新聞で、モバイルアプリのランキングがいつだったか載っていた。
で、見てみるとほとんど上位はゲームなんですよね。
特に多かったのはパチンコやパチスロ機種のゲーム。

その中で、ギリギリ10位に「虫姫さま」がランクインしていました

虫姫さま App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥250

アーケードに虫姫さまが登場した頃、結構頑張ってクリアを目指していました。
昔からシューティングは好きなんですよね。
特別上手な訳ではないですけど。

ちょうど、期間限定で250円。
思わずポチッと買ってしまいました。

虫姫さまという、かつて自分が挑戦していたタイトルというのもあったのですが、
それ以上にiPhoneでシューティングというのが操作感としてどうなんだろう?
という疑問を持ったからです。

やってみた

相変わらずの弾幕ゲーである

f:id:krote:20120414021551j:image

弾幕ゲームは、頭の処理がいっぱいいっぱいになる感覚がとてもいい。
久しぶりにゲームセンターに行ってみたくなります。
今、シューティングなんてあんまり流行ってないだろうけど。。。

自機の操作をタッチで行い、弾はオートで連射。
ちょっと気になったのは、BOMが自機に弾が当たった時にオートで発射されること。
確かにこれならiPhoneを片手で持ちながら操作する事が出来るので楽ではある。
その一方で、難易度がずいぶんと下がった気がする。

f:id:krote:20120414021550j:image

私はまだまだ下手っぴなので、BOMを残して死ぬ事が多かった。
このアプリ上ではそれは起こりえないのでずいぶんと長生きできる。
ハードモードでもなんとかクリアする事が出来てしまった。
割り切ってしまえば、”避けゲー”という扱いになる気がする。

それでも気軽に遊ぶ事が出来るメリットはやっぱり大きいんだろうな。

一方で、蒼穹紅蓮隊やギガウィング、斑鳩のような、ただ打つだけではなく一癖あるシューティングゲームは
なかなか片手で操作というわけにはいかずに難しそうだ。

そういう移植が困難なゲームを、iPhoneのようなタッチスクリーンで可能にする工夫。
難しいけれど、考える事が出来ればそれはそれでとても楽しそうですね。
久しぶりに斑鳩やってみたくなったな。
そのためだけにドリームキャスト買った事あるし

飛鉄塊 斑鳩[黒] (1/144スケール プラスチックキット)
壽屋 (2011-10-22)
売り上げランキング: 7061