眠い。
春眠暁を覚えずと言いますが、睡眠時間としてはそこそこ取っているはずなのに
朝が眠くて眠くて仕方が無い日が続きます。
皆さんはいかがでしょうか。
それでも眠れるようにはなった
昔はものすごく寝付きが悪い方でした。
布団に入っても数時間眠れずにグダグダするなんて言う事が多かったです。
結婚して、子供が出来てか夜泣きなどを経験し、
“眠れる時に眠らないと大変”って事を体で覚えたのか。
最近は結構すんなりと眠れるようになりました。
ただ、それでも眠い。
睡眠の質が悪いのか。
それとも別な要因なのか。
寝ている間の事なんてさっぱりわかりません。
睡眠を測る
そんな事を考えているおりに、購読しているTech Crunchでこんなアプリが紹介されていた
健康iOSアプリ2000万ダウンロードのAzumio、睡眠状態を測るSleep Timeを公開
http://jp.techcrunch.com/archives/20120328azumio-sleep-time/
Sleep Time by Azumio – Alarm Clock and Sleep Cycle Analysis
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥85
モノは試しと言うことで早速購入して試してみた。
使い方は至って簡単。
アラームをセットして、ベッドの傍らにiPhoneを置いて寝るだけ。
ここで注意が必要なのだが、セットした時間にアラームが鳴るとは限らない。
30分前~セットした時間の間で適切なタイミングを測ってアラームが鳴る仕組み。
なので、思わぬ早起きになってしまう可能性もあります。
計測が終わると、Lab表示で計測結果を確認する事が出来ます。
こんな感じになります。
橙色がAwake。緑がLight sleepで青がDeep sleepという配色です。
見てみると、3/30, 4/1は結構眠れているのですが、3/31はSleep efficiencyが低い。
見てみると、夜に起きてしまっているように見受けられます。
夜に目が覚めた記憶は無いのですが・・・なんでしょうね。
パラメータの説明書きを見ると、Sleep efficiencyは85%以上。
Light sleepが30~50%。Deep sleepは40~50%くらいが望ましいとのこと。
31日のEfficiencyが低いのは、朝目が覚めてしまってからSleep Timeを止めるまで
二度寝をしようとウダウダしていたのも一つの原因だと思う。
うーん、ちょっと実感が無いな。
もう少しデータが欲しいところだ。
後少しかな
いくつか気になるところとしては、アラームをセットしてから起きるまでの間、
iPhoneを触っては行けないと言うこと。
これは、ちょっと気をつけておかないといけない。
最近は地震も多いので、ついついTwitterを見たくなってしまいます。
でも、途中でそういう衝動に駆られるってことは、ちゃんと眠れてないんだからいいのかな?
また、ベッドに一人で寝ていれば問題ないのですが、
家族と一緒に寝ると、もはや誰のものだかわからないデータになってしまいます。
仕組み上仕方が無いのですが、注意が必要ですね。
試してはいないのですが、ベッドや布団によっても結果は変わってきそう。
望むならば、どうすればもっとよい睡眠が取れるのか?
そういう方向へ向かわしてくれるアドバイスなんてあったらいいかな。
後は、結果に対して実際の自分の感覚をメモする事が出来れば傾向がつかめそう。
とりあえず面白そうなので、しばらく使ってみる事にします