先日、福島県は磐梯のスパリゾートハワイアンズに行ってきたわけですが、おみやげコーナーを見ていると面白そうなものがありました

マカダミアナッツ(とその殻割り器)です!
マカダミアナッツといえば、ハワイのお土産定番ですが、イメージはチョコの中に入っているもの。
こちらはナッツそのもので、殻に入ったままローストされたもののようです。

最初、殻割り器がついていないものを購入しようとしたのですが、レジのお姉さんに「とても硬いので殻割り機をおすすめ!」と笑顔で言われてホイホイと購入しました

説明を見ると、配置をちゃんとしろと書かれている
やってみると、なかなか割れない。
中心がズレていたのかな・・・?
注意書きには、1,2回まわして割れない場合は置き直せとあるので、中心とかあまり気にせずに配置を変えてやっていると・・

無事に割れました!
味はと言うと、すごい美味しいわけでもなくまずいわけでももちろんなく、チョコの中に入っていた、少しクリーミーな感じのする味でした。
リピートするか?と言われると疑問符はつくけれど、マカダミアナッツと言うものがどんなものなのか。それを知ることができたのでよしとしようかと思います。
少し調べてみたら・・・
こちらのページには、自然界で最も硬いナッツだと。。。
確かに硬かったです。
殻割り機をおすすめしてくれたお姉さんに感謝ですな