日別アーカイブ: 2022年9月1日

いつももうダメだと思っている

基本的に私はネガティブである

仕事をしていても、ずっと考えてしまう

  • 何もうまいこといかんな
  • 何度同じこと繰り返しているんだ
  • 結局何もわかっていないということじゃないか
  • 口ではなんだかんだ言うけど、全然手を動かせていないじゃないか
  • 対して何も身に着けてないな
  • 頭悪すぎ

別に鬱になるとかそういうわけではないんだけど、定期的にものすごくやる気が落ちていろいろなことに手がつかなくなる時が来る

手がつかなくなるから、いろいろなことを取りこぼして、更に状況は悪くなっていくんですよね。

モチベーションの源泉なんてものがあるわけではなく、動いた結果、それがモチベーションとなるなんて偉い人は言うものなんだが、そうは言っても、それで動くことが出来るのであればそんな悩みはないわけだ。

しかも、明確な理由がある場合はまだいいのだが、明確な理由がなく落ち込む時があって、それは本当にたちが悪い。
おそらく、溜め込んだものがふとしたきっかけであふれているのかもしれない。

不安やいらだち、怒り、そういったネガティブな感情への対処は人それぞれで、マンガを読んだりアニメを見たり、そうやって気分転換を図ることで気が紛れることもある。

ただ根本的には解決しないので繰り返すことになってしまう。

よくあるのは、それら、感覚的なものを言語化してみてそれに向き合うという手法だ。

ただ、向き合うにしても、それらに対してどう向き合うかを間違えると、負のスパイラルに陥りそうだ。

頭が悪いなって思う事象にぶち当たったとして、じゃーどうすんだよーって話だ

もういい歳なのに、未だにこんなふうに思っちゃうところは、ちょっと情けなくも感じるが、世の40代は皆さん元気にやってるのだろうか、と思ってしまう今日このごろである

あーもうだめだー